ネット予約して来店すると、楽天ポイントが貯まる!

※口コミ・応援フォトにつきましてはご利用ルール記載の選定基準に従って公開しております。
ご利用ルールはこちらからご確認ください。

その他

生湯葉丼
生湯葉丼
4.00
みかん(mikann)さん 2013/12/1 02:25
お豆腐屋さんが作られる、軽食メニューの茶屋です。

北野天満宮そばにあり、土日祝は、お客さんが、かなり並んでます。

京都のガイドブックにも、載っているお店で、特に観光客で、いっぱいのお店。

家族3人で行きましたが、この日は平日とあって、空いていた!(-^口^-)ラッキー♪

ラッキーにも、すんなり入れて、2階の席へ…

家族3人「生ゆば丼 890円」を選び、一品料理の追加で、義母は、「ひろうす 330円」、

私は「ねぎ揚げ 280円」を、注文しました。


まず最初に、先付として、「おぼろ豆腐」です。

「おぼろ豆腐」に掛かっている、少し、甘口の豆腐ダレ(お醤油 210円)が、

ここのお店の特製で、お豆腐が、さらに美味しく頂けます。(*^~^*)オイシ~!


「ねぎ揚げ」は、薄油揚げの中に、細く切った青ねぎが、はさんであり、

さっと焼いた上に、生姜のすりおろしが、のっています。

とっくりの中には、専用の醤油タレが入っており、

タレをかけて頂きます。(*^~^*) 香ばしくてオイシイ~!

メインの「生ゆば丼」ですが、生湯葉が入った、甘口の醤油あんに、

生姜と、刻み三葉の風味で頂きます。 美味し~!あったまる~~!♪

同時に、お吸い物(小)・胡瓜と生姜の酢の物・香の物が、付いてきます。


京都といえば、薄味なのですが、料亭ではないので、

若干、やや濃い口に味付けされています。

お値段も、リーズナブルでオススメですが、人気店なので、オススメは断然、平日です!

土日祝は、まず並ぶのを覚悟!!で、行った方が良いですよ。

生湯葉丼への投稿をもっと見る

このお店に訪れたことがある方は、ぜひこのお店への応援フォトを投稿してください。

応援フォトを投稿する

掲載されている口コミ情報はユーザーの主観に基づくご意見・ご感想です。また、メニュー名、料理内容、その他の情報はユーザーの来店時のものであり、現在とは異なる場合がございます。口コミはその性質上、情報の正確性を保証するものではございません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。