ネット予約して来店すると、楽天ポイントが貯まる!

※口コミ・応援フォトにつきましてはご利用ルール記載の選定基準に従って公開しております。
ご利用ルールはこちらからご確認ください。

お一人様

手打ち蕎麦
手打ち蕎麦
3.50
ぐるなび会員さん 2015/3/17 17:24
茨城から一人旅で秋田、青森を回っていた時に寄りました。

夜の八戸市内は飲み屋さんが星の数ほどある割りに、おいしそうな蕎麦屋さんが見つからなかった。
大通りに「6時から開店の手打ち蕎麦」と書かれた立て看板があったので入りました。
お店の中が見えないので、わからなかったですが入ると完璧な居酒屋(小料理屋)風です。

蕎麦屋風のつまみで、お酒と蕎麦をいただこうかと考えていましたが、そうはいかないようです。
先客の方を見ると、おいしそうな焼き魚(エボダイ?)を食べていたので、黒板にあった「おすすめメニュー」のカレイ干しを注文しました。
名前は忘れましたが、お酒はかなりおいしいものを揃えているようで、おいしかったです。
関東、新潟、福島、山形あたりの日本酒で知らないはずは無いので、多分地元のお酒でしょう。
カレイ焼きも地元の味付けでしょう、濃い味のついたものをパリッと焼いてありました。

蕎麦は、一人で切り盛りされているオカミさんが、15年位前に習った手打ち蕎麦を出されているとの事です。
普通の蕎麦店では無いので、もりそばだけの様です(私は、それ以外頼まないので充分です)

麺は水切りが良いので、少しぼそっとした感じも有りますが、カドが立って歯ごたえのあるものです。
つゆは、こちら風なのでしょうか? 甘さとダシを非常に控え目にした比較的辛口です。
関東のダシ濃い目、濃厚甘辛風とは随分違います。
さっぱりワシワシ食べる感じの蕎麦でした。

もちろん、蕎麦だけでも良いのでしょうが、皆さん少しお酒を飲んで、シメに蕎麦をたぐっていくようですね。

八戸市内で、もう一件ハシゴして比較すれば良かったと思っています。


手打ち蕎麦への投稿をもっと見る

このお店に訪れたことがある方は、ぜひこのお店への応援フォトを投稿してください。

応援フォトを投稿する

掲載されている口コミ情報はユーザーの主観に基づくご意見・ご感想です。また、メニュー名、料理内容、その他の情報はユーザーの来店時のものであり、現在とは異なる場合がございます。口コミはその性質上、情報の正確性を保証するものではございません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。