※口コミ・応援フォトにつきましてはご利用ルール記載の選定基準に従って公開しております。
ご利用ルールはこちらからご確認ください。

松花堂 雅
松花堂 雅
4.50
amatyanさん 2013/7/30 06:30
松花堂弁当の発祥の地だそうで、それを世に広めたのが吉兆の創業者だとのこと。 京都と大阪の中間にあった石清水八幡宮、滝本坊の住持松花堂昭乗が隠居所としての松花堂を構え、風流な詫び住まいで生涯を送った場所だそうで、今でも立地は決して交通の便がいいとは言えない。 夜に行ったので閉まっていたが、隣接する松花堂庭園は、日本庭園の外園と枯山水の茶庭が広がる内園があり、園内には美術館や茶室などがあるそう。 さて、お料理のほどは… 予約していたのは、松花堂「雅」 / 7,500円(奉仕・消費税込み)。 向附→客の心をつかむ逸品でした。 御椀→これも京都らしくじゅんさいも入っていて、味も上品でした。 焼物→アユの塩焼きでした。小ぶりながら身付きの良い鮎でした。宜しければ骨抜きしましょうかとの声掛けもありました。蓼酢もちゃんとした本物でした。 同行者に、昨日誕生日を迎えたものがいて そんな話をしていたら、 少しですがと、赤飯の椀を出してくれました。 そしてメインの松花堂弁当。 写真の写りはよくないんですが、 味の方はさすが吉兆、抜群とまでは言いませんが、 上品な味付けで、刺身も素晴らしかったです。 そのあとにご飯と香の物。 出すタイミングも、ちゃんとお客に聞いて出す心配りもあり、 さすがそのあたりは吉兆の名に恥じぬところ。 自分は、ご飯を食べ終わっても、まだ、日本酒を飲んでいたので、 あてにお漬物を出しましょうかとの心配りもいただきました。

松花堂 雅への投稿をもっと見る

このお店に訪れたことがある方は、ぜひこのお店への応援フォトを投稿してください。

応援フォトを投稿する

掲載されている口コミ情報はユーザーの主観に基づくご意見・ご感想です。また、メニュー名、料理内容、その他の情報はユーザーの来店時のものであり、現在とは異なる場合がございます。口コミはその性質上、情報の正確性を保証するものではございません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。

京都吉兆 松花堂店 のサービス一覧

京都吉兆 松花堂店
  • TEL075-971-3311