ネット予約して来店すると、楽天ポイントが貯まる!

※口コミ・応援フォトにつきましてはご利用ルール記載の選定基準に従って公開しております。
ご利用ルールはこちらからご確認ください。

お一人様

武仁つけ麺
武仁つけ麺
4.50
成川さん 2016/3/10 07:30
武蔵 武仁さんでつけ麺を頂きました。

夕方の早い時間帯ということもあって待たずにはいれました。券売機で濃厚武仁つけめんを購入し店員さんに食券を渡すと並中大で麺の量を聞かれます。
武蔵さんではこの3つ以外にもグラムでも麺の量を指定できることを知っていたので今回は500gで注文しました(大で300です。1kgか800gまで確か増やせるはずです)

券売機で気づいたのですがいつの間にやらつけ麺も通常のつけ麺と濃厚つけめんに分けられていました。私が以前から気に入って食べていたつけ麺に近いのは濃厚つけ麺とのこと。少し高くなってしまいますがここでは絶対に濃厚で頼んだ方がいいと思います。

待つこと15分着弾。見た目からして粘度の高いつけ汁とつやつやの麺。めちゃでかいブロックチャーシュー。これだよこれ武蔵といえばこのインパクト。
まずは麺をつけ汁につけてつるりといただく…のど越しが最高に良いつるつるしこしこ麺に濃厚で甘めなつけ汁がしっかりと絡んでいます。
500gという麺の量にもかかわらずのど越しが良すぎてどんどん食えるどんどんなくなる。ほろほろのブロックチャーシューにもかぶりつきメンマ味付け卵で口直し、そしてまた麺をすする。

麺を半分ほど食べた所でブロックチャーシューもなくなる。この間わずか4~5分。麺がつるつる過ぎて最初の一口め以外ほとんど噛んでいない。

しかしさすがに麺300gほどとでかいチャーシューを平らげたのでちょっと味に飽きてくる。つけ汁も冷えて量も少なくなってきたので店員さんにおかわりを頼む(スープのおかわりが一回だけできる)

10分ほどで麺を完食しカウンターのポットに置いてある割りスープでつけ汁を割りほっと一息。
…5年ほど前はこの割りスープ、店員さんに『割りスープ下さい』てたのんでいたんです。
その頃の割スープは店員さんに頼むと小さなお碗にしっかりと鶏がらの味がきいた透き通ったスープにふわりとしたかき玉と小葱が入ったものを渡してくれたんです。
当時ここまでのサービスをするのかこのつけ麺屋さんは!と驚いたものです。繁盛時の負担や原価の高騰でいつの間にかそのサービスはなくなってしまいましたが今でもあの感動は覚えています。
そして何か用事があり近くを通ると思いだすんですよね。当時のことを。

変わらぬ味 武蔵 濃厚武仁つけ麺ご馳走様でした!

武仁つけ麺への投稿をもっと見る

このお店に訪れたことがある方は、ぜひこのお店への応援フォトを投稿してください。

応援フォトを投稿する

掲載されている口コミ情報はユーザーの主観に基づくご意見・ご感想です。また、メニュー名、料理内容、その他の情報はユーザーの来店時のものであり、現在とは異なる場合がございます。口コミはその性質上、情報の正確性を保証するものではございません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。