ネット予約して来店すると、ポイントが貯まる!
営業状況につきましては、ご利用の際に飲食店にお問い合わせください。

友人・同僚と

あんこうどぶ汁鍋
あんこうどぶ汁鍋
3.50
マッコリ5さん 2016/1/21 21:15
冬を代表する東日本の鍋料理。

それがあんこう鍋。

「西のフグ、東のあんこう」と言われ、高級料理の代表格にもなっています。

そして、あんこう鍋といえばやはり大洗!

この地域で食べるあんこう鍋は別格なのです。

ということで、大洗に美味しいあんこう鍋を食べに行ってきました(^^

駅から歩くこと15分ほどで到着。

「味処 大森」さんです。

今回は、ただの「あんこう鍋」ではなくて、「あんこうどぶ汁鍋」を頂きましょう。

要予約で3,600円。

大丈夫!もう予約済みです(^^

「どぶ汁」というのは、水を一切使わずにあんこうと野菜の水分だけで作るというあんこう鍋本来の調理法。

水分が多く含まれているあんこうならではの調理法ですね。

ダシもとれて一石二鳥。

水を使わないので、漁師さんが船上で作るのにも好都合だったそうです。

味噌などを加えるだけで美味しい鍋が作れるというわけです。

ということで、登場しました「あんこうどぶ汁鍋」。

骨以外の全ての部位、いわゆる「あんこうの7つ道具」が入っております。

と、この鍋は一旦おいといて・・・。

まずは、あん肝を炒めます。

そして、出汁を入れてよくかき混ぜたら、これを先ほどの鍋に注ぎます。

そして、蓋をしてグツグツ煮えたら「あんこうどぶ汁鍋」の完成です!

もちろん、〆は雑炊で。

最高でした(^^

あんこうどぶ汁鍋への投稿をもっと見る

このお店に訪れたことがある方は、ぜひこのお店への応援フォトを投稿してください。

応援フォトを投稿する

掲載されている口コミ情報はユーザーの主観に基づくご意見・ご感想です。また、メニュー名、料理内容、その他の情報はユーザーの来店時のものであり、現在とは異なる場合がございます。口コミはその性質上、情報の正確性を保証するものではございません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。

周辺のお店(大洗)

周辺のお店(大洗)をもっと見る